けいDさんのD活ダイアリー

YouTubeで活動している、けいDちゃんねるの大好きなディズニーをダイアリーとしてお届けします。※長続きすることを祈ります。

【率直に思う事】オリエンタルランドさんの決算資料から見た今後の年間パスポートに関して

皆さんこんばんは!

本日、オリエンタルランドさんからの 決算資料の情報が公開されました。

いち利用してたゲストとしては残念ですが リンク先に記載されてる通り

引き続き 東京ディズニーリゾートの 「年間パスポート」は休止とのことです。

 

※プレスリリースの画像を引用

https://t.co/5tssOMrN03

 

入園者数を維持するというよりも

制限をかけていくなかで客単価を上げる経営がされてる以上仕方ないです。

コロナ禍のなかで来園できなかったゲストは、まだまだ国内でもたくさんいると思うし、それこそインバウンドの影響でまだまだ海外のゲストも増えると思うしなぁ😅

 

既に「スプーキーBoo!パレード」のエンタメが完全復活して

東京ディズニーランドのエンタメも公演回数も少ないですが混んでるし、

エンタメ目的じゃないアトラクションなどを目的としたゲストも

パークチケットがオンライン分が品切れで買えない日が

ハロウィーン、クリスマスシーズンですが多いし...

本当に運営側が今の制限してる2つのパークの中で

集客に困らない限り、多分年間パスポートは復活しないんじゃないのかなと私は思います。

 

 

運営側が来園して欲しい何かを求めること

おそらく考えられるのが集客に困る時期の

1~2月の閑散期シーズン

(このシーズンも最近は閑散期ではなくなってきます。)

4月の春休み明けのGW前、5月のGW明け~7月中旬まで

(このシーズンもゲストは少ないシーズンです)

多分このシーズンはおそらく現段階でもやっている

ファンダフルの値引きパスポートで売り上げを確保していたりもするので

このチケットも売れなかったり、来園者数を稼ぎたい理由がない限り

年間パスポートを復活する理由が企業的になさそうな気がします。

(私は復活してくれたら通いまくるし嬉しいですけどね..)

 

期間限定特典 | ファンダフル・ディズニー | 東京ディズニーリゾート (tokyodisneyresort.jp)

 

※ファンダフルディズニー公式サイト引用

※特にYouTubeでは解説動画などは、私のチャンネルの属性的に説明したところで上手く説明もできないと思うので投稿する予定はないです。

 

 

でも本当に東京ディズニーリゾートが好きで私もリピーターも通ってるとは

思いますが...

TDRに通ってる方が各々、今のパークに通いたい!と思えば

「自分が働いて使ってるお金なので、通いたい方は通えばいい」

と思うし、やっぱり「ワンデーパスポートの価格が見合わない」と思えば

一旦東京ディズニーリゾートから離れてみても私は正直良いと思います。

 

テーマパークは「ディズニー」以外で良ければ、国内にも

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」さん

「サンリオ・ピューローランド」さんだったり、年間パスポートがあるところも

ありますし...

それこそエンタメを求めるなら「劇団四季」や

東京ディズニーリゾートに行く回数を減らして、お金貯めて

海外ディズニーパークへ行けばまた違ったパークの見え方もしたりします。

 

 

私は以前もXの方でポストしましたが、ここ最近の東京ディズニーリゾートのエンタメでとても良かったのが「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」、「ディズニー・ハーモニー・イン・カラー」はとても良かったですが

 

レギュラー以外の季節のエンタメはとても期待値は既にかなり低く

「ウィー・ラブ・ミニー!」も

「イッツ・ベリー・ミニー」、「ベリー・ミニー・リミックス」のような停止もなかったり、夏のエンタメも人件費が抑えたベイマックスの水を撒くパレード

正直「スプーキーBoo!パレード」もエンタメの削減でダンサーだけ復活させて

停止しないと思い、

【2023年予想】

TDL

スプブ1回、手下1回

40周年、エレクトリカルパレード

TDS

ハロウィーンハバグリ2回

40周年ハバグリ2回、ビリーヴ!

 

こんな感じで予想して今年のハロウィンに関しては、3年我慢していた海外ディズニーリベンジをメインに、フロリダとカリフォルニアに行くのを楽しみにしていました。

ぶっちゃけ言うとミニーベスティーズも期待値低いのが予想通りだったので

1月に3月にお友達と香港ディズニーに行くのを決めたなぁ

 

でも東京ディズニーリゾートさんは出来る限りのこと

パレードを停止したりなど、大変なか本当に限られた予算のなかでやっていると思うので感謝の気持ちは忘れないようにしないとですね。

もちろん東京にはキャストさんのホスピタリティー

母国語でグリーティングできたり、

日本のアクセスの良い首都圏の近くにディズニーパークがあるだけでも有難いです。

 

なので率直にまとめると、自分の価値観に見合わなくなったら

意見や批判を言うことももちろん大切ですが

意見や批判だけするのではなく距離を置くのも大切かと思います。

 

あとは東京ディズニーリゾートは、エンタメだけでなく景観やアトラクション、パークフード、来園する際の体験価値なども含めて色々な目的があって来る場所だと思います。

私も通える範囲で通って、海外に行く回数も来年はもっと増やしたいと思ってます。

来年の東京ディズニーリゾートのハロウィンは何をするのかまだ分かりませんが

来年こそは、香港ディズニーのハロウィンと

ユニバーサルスタジオジャパンのハミクマ様に来年は会うぞ!!

 

東京ディズニーリゾートの年パスに関しては、あくまでも廃止ではなく休止なので

復活してくれればうれしいなぁ~と思いながら気長に待ちます。